■ANAマイルで親子3人北海道旅行(札幌・旭川・富良野)

◆スケジュール

1日目

08:00  自宅 起床
11:00  新幹線・電車・地下鉄 自宅から中部国際空港へ移動
空港 搭乗手続き
12:30  食事 栗原はるみのお店で食事(おいしかった)
空港内の子供のイベントでうちわを作る
15:15  飛行機 ANA711便 中部国際空港発→千歳空港行
17:30  新幹線・電車・地下鉄 千歳空港から札幌駅へ移動
徒歩 札幌駅からリッチモンド札幌駅前ホテルに移動
19:00  宿泊施設 リッチモンド札幌駅前ホテル到着、チェックイン
19:30  徒歩 徒歩で移動
食事 ジンギスカンを食べる(おいしかった)
21:30  就寝

2日目

食事 部屋で前日コンビニで買ったもので食事
09:00  車・タクシー ホンダレンタカー(リッチモンドホテルのドライブプランで宿泊と一緒に事前予約した)
10:00  モエレ沼公園でレンタサイクリングし、山に登ったり、子供用のプールに浸かったり、遊具で遊んだ
13:30  食事 ジンギスカンを食べた
羊が丘展望台散策
19:00  宿泊施設 ホテルに車をおいて
徒歩 徒歩で移動
食事 札幌駅でお寿司を食べた(おいしかった)
札幌駅のデパートでお土産の下見
22:00  就寝

3日目

食事 部屋で前日コンビニで買ったもので食事
09:00  車・タクシー 車で移動
12:00  食事 三日月食堂で食事
スキー場のファームでリフトに乗った
富田ファーム散策
かんのファーム散策
16:00  旭山動物園へ夜間営業(ホタル鑑賞)をしていると思って遅く行ったが、勘違いでこの日は17:00 までだった
18:30  食事 すがわらラーメンで食事(おいしかった)
20:30  宿泊施設 ホテル着

4日目

食事 部屋でコンビニで買ったもので食事
09:00  車・タクシー 車で移動
11:00  旭山動物園(昨日の子供のブーイングにこたえてまた旭川へ)
車・タクシー 車で移動
食事 つるやで食事(おいしかった)
19:00  宿泊施設 ホテルに車をおいて
徒歩 徒歩で移動
食事 わいんやで食事(おいしかった)
22:00  就寝

5日目

食事 部屋でコンビニで買ったもので食事
食事 松尾ジンギスカンで食事
空港でお土産購入
18:00  飛行機 ANA千歳空港発→中部国際空港行
17:00  新幹線・電車・地下鉄 中部国際空港から自宅へ移動
22:00  帰宅

ANAマイルで親子3人北海道旅行(札幌・旭川・富良野)
─── ───
(旅行期間:2008/08/10〜2008/08/14)
普通席

投稿日時:2009/06/11 15:19:39
投稿者:poepoeさん
    poepoeさんのプロフィールを見る
poepoeさんの他の旅行記を見る
操作:このスケジュールをコピーして投稿する
タグ : 札幌駅前に宿泊旭山動物園富良野ドライブ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になった!】 / 【うらやましい!
2人の方が「参考になった!」と投票しています。
4人の方が「うらやましい!」と投票しています。

◆旅行人数

観光費3,000 円1,500 円
その他費用3,000 円3,000 円
合計134,000 円67,000 円

※1 大人1人あたりの費用です。子供は大人の1/2、乳幼児は計算しないで割った金額となります。

◆旅行のポイント

2歳の子供がいるので、日にちに余裕をもたせましたが、
大人2人なら、3泊4日でも充分に目的をこなせる気がしました。
4日目に富良野をもっといろいろドライブして景色を楽しみたかったのですが、3日目の旭山動物園の営業時間を間違えた事で、4日目も旭山動物園になってしまいました。

夕食は、ホテルが札幌駅に近いため札幌駅周辺でお店を事前に調べました。
朝食は、昼食と夕食をたくさん食べたいので、ホテルの部屋でコンビニのおにぎりやヨーグルトなどを食べました(節約にもなりました。リッチモンドホテルは部屋に小さい冷蔵庫があります。2Lのペットボトルも寝かせれば入ります)

モエレ沼公園は、歩いて回ろうと思ったのですが、少し歩き始めてとてつもない広さに気付きレンタサイクルまで戻りました。(駐車場にレンタサイクルあります)14kgまで?の子供を乗せるかごが前についている自転車と普通の自転車を借りました。レンタル時間は確か3時間だったと思います。山は緩やかな登りやすい坂になっているので、2歳の子供も登れました(低い山に登りました)子供が水浴びできるような水遊び場もあったので、子供は大喜び。着替え、水着、サンダルなどを持っていくことをおすすめします。人工的ですが景色がいいので、公園を自転車で一回りするのはとても気持ちが良かったです。のんびりと過ごすにはとてもいい公園だと思います。

リッチモンドホテル(旧ロイネットホテル)は、お気に入りのビジネスホテルで近くに旅行するときも利用しています。ロイネットホテルのときから気に入って利用しています。
安くて、快適だと思います。子供と旅行をするようになってわかったのですが、料金を払わなくていい子供と宿泊する場合、ネットで予約後ホテルに問い合わせると子供のバスタオルも用意してもらえます。チェックイン時に子供用のスリッパなどを用意してくれていたりします。子供もいろいろとお土産がもらえてご満悦です(そのホテルによってサービスが少し違いますのでリッチモンドホテルの泊まるホテルのホームページでご確認ください)ホテルによって違いますが、テンピュール枕や空気清浄機が常備だったり、頼むと加湿器をもってきてくれたりとか、なかなかサービスがいいです。ちなみにこの旅行では会員価格でダブル1泊1室8900円です。大人1人あたり4450円です。(体格が小柄な夫婦なのでダブルでも良かったです)しかもリッチモンドホテル札幌駅前は新しいです。この旅行ではドライブプランを利用しました。
費用は土産代を除きました。
2009/7/13修正更新

◆旅行写真

ANAマイルで親子3人北海道旅行(札幌・旭川・富良野)写真1モエレ沼公園
小さい山をおりているところ。
見晴らしが良くて、のんびりできて、気持ちが良いところです。
途中で見つけたスキー場のファーム1
一人用のリフトだったので、パパがだっこしてヒモでしばってもらって乗りました。小さいファームだけどリフトに乗れたので子供はご満悦♪
ANAマイルで親子3人北海道旅行(札幌・旭川・富良野)写真2
ANAマイルで親子3人北海道旅行(札幌・旭川・富良野)写真3旭山動物園
うちの子は、こういうの大好き。
全部の穴に顔を入れてそれぞれ撮影します。
当然あと2枚撮影しました(笑)

動物園の入場料は800円(再入場ができません)
2日間行くことになってしまったので、パスポート1000円を購入。
再入場が出来ないため、動物園外に一度出る予定がある方は、パスポート購入をおすすめします。
かんのファーム
小さいファームだけど、綺麗で気に入っています。
2回目です。また富良野に行ったら寄ると思います。
ANAマイルで親子3人北海道旅行(札幌・旭川・富良野)写真4
ANAマイルで親子3人北海道旅行(札幌・旭川・富良野)写真5車にて
ANAで幼児がもらえたピカチュー。
とても気に入って旅行中はいつも持っていました。
この時からポケモンに興味を持ち始めました(汗)
羊が丘展望台
コスモスの向こうに羊が!
景色はきれいです。
話の種に行ってみましたが、入場料がいるので、なるべく節約旅行のうちの場合はもう行かないかな。。。
どちらかというと平らな土地の景色でした。
ANAマイルで親子3人北海道旅行(札幌・旭川・富良野)写真6
ANAマイルで親子3人北海道旅行(札幌・旭川・富良野)写真7旭山動物園
ペンギンが近かった!!!
こんなに近くで見れたのは初めてです。
ペンギンとの距離わずか1mくらい(もっと近かったかな?)
すごく近いです。
手を伸ばしたらペンギンにさわれそうでした。
(柵よりも向こうにカメラをださないように注意されました)
途中で見つけたスキー場のファーム2
ANAマイルで親子3人北海道旅行(札幌・旭川・富良野)写真8

◆この旅行記へのコメント

私は旭川在住なので、この辺をよーおく知っていますが、とってもいい時期にいい旅行をしているなあと感心しました!天気もよくて、ラベンダーや景色もいい写真がいっぱいですね〜。ステキです!!
ミカ2号さん (2009/06/13 08:53:06)
ミカ2号さんへ
お褒めいただいてありがとうございます。うれしいです♪たまたま天候に恵まれて良かったです。
旭川在住なのですね。ご飯がおいしいくて、景色もいい所なので、羨ましいです!
poepoeさん (2009/06/15 14:38:25)