■北京一人旅

北京一人旅写真1

◆スケジュール

1日目

08:00  自宅 起床
09:00  車・タクシー 自宅から秋田空港へ移動
09:45  空港 JAL1260便秋田発→羽田行き
11:00  バス 羽田空港から成田へ移動 リムジンバス
12:10  空港 無料のスーツケース宅配を受け取り 搭乗手続き
12:20  空港 サクララウンジでのんびり(ビジネスクラスの特権)
食事 カレー,ビール,ワインと5時間以上過ごす。下記の「旅行のポイント」参照。
18:20  飛行機 JAL789便 成田発→北京行
食事 ビジネスクラス フィレステーキ (冒頭写真)
22:00  新幹線・電車・地下鉄 北京空港から北京駅へ移動 エアポートライナーと地下鉄2号線が便利です。
23:00  徒歩 北京駅から北京中安ホテルに移動
23:20  宿泊施設 北京中安ホテル到着、ネットで予約した安くて清潔なホテルです。今回二度目の利用です。中国ではチェックインが遅くなる場合には必ず連絡することが必要です。キャンセルされますから。
24:00  就寝

2日目

08:00  宿泊施設 起床
08:30  食事 ホテルで食事
09:30 新幹線・電車・地下鉄 地下鉄2号線で北京駅から鼓楼大街駅で下車
観光 胡同 散策
12:00  食事 出店で食事
13:00 バス オリンピック会場 鳥の巣見学
14:30  車・タクシー 中国電影博物館へ向かうタクシーの運転手も道を理解していない。
15:30  観光 中国電影博物館見学 巨大な建物 市内からは遠いですが中国映画を好きな方にはおススメです。
17:30 バス 三元橋下車
18:00  食事 宝源饺子屋で食事 カラフルな餃子で有名 地元でも人気。
19:00 新幹線・電車・地下鉄 三元橋から地下鉄で北京駅へ
20:00  宿泊施設 北京中安ホテル到着
22:00  就寝

3日目

08:00  自宅 起床
08:30  食事 ホテルで食事
09:30 近くのマッサージ店で足裏マッサージと全身マッサージ
11:00  宿泊施設 北京中安ホテルチェックアウト
11:30  徒歩 北京駅まで徒歩で移動
11:45  新幹線・電車・地下鉄 北京駅から北京空港へ移動
13:30  空港 搭乗手続き
13:50  飛行機 JAL786便 北京発→関西空港行
18:00  食事 マクドナルド関西空港店 クゥオーターパウンダーJALからの無料クーポンを利用
18:30 新幹線・電車・地下鉄 関西空港から大阪へ移動
20:00  宿泊施設 ホテル着
22:00  就寝

4日目

09:00  自宅 起床
09:30  食事 ホテルで食事
観光 大阪観光 国際線特典マイルなのに国内旅行も楽しめました。
15:00  新幹線・電車・地下鉄 大阪駅から大阪空港へ移動
16:00  空港 搭乗手続き
16:30  飛行機 JAL2179便 大阪発→秋田空港行
18:00  車・タクシー 秋田空港から自宅へ
18:40  自宅 自宅着

北京一人旅
─── ───
(旅行期間:2009/04/28〜2009/05/01)
普通席 ビジネスクラス エコノミークラス

投稿日時:2009/07/10 22:57:09
投稿者:やMacランドさん
    やMacランドさんのプロフィールを見る
やMacランドさんの他の旅行記を見る
操作:このスケジュールをコピーして投稿する
タグ : ──
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になった!】 / 【うらやましい!
1人の方が「参考になった!」と投票しています。
2人の方が「うらやましい!」と投票しています。

◆旅行人数

大人 子供 乳幼児 合計
1 人 0 人 0 人 1 人

◆使ったマイル

航空会社 マイル数
JAL 24,500 マイル
合計24,500 マイル

◆旅費

 費用一人あたり※1
交通費10,000 円10,000 円
宿泊費8,000 円8,000 円
食費10,000 円10,000 円
観光費10,000 円10,000 円
その他費用10,000 円10,000 円
合計48,000 円48,000 円

※1 大人1人あたりの費用です。子供は大人の1/2、乳幼児は計算しないで割った金額となります。

◆旅行のポイント

◆マイルについて
JALの国際線キャンペーンと4/1からの燃料サーチャージの値下げ開始に合わせて3/31深夜からネット予約準備をしていました。JALのサクララウンジを楽しむために往路のみをビジネスクラスにして秋田-羽田-成田-北京-関西-大阪-秋田という変則ルートをゴールデンウィーク中なのにわずか24500マイルで楽しめました。
地方に住む者にとって国内運賃が無料になるのは超お得ですね。国際線特典マイルなのに経由地で一泊して帰りの便を夕方発にすることによって大阪観光も楽しめました。
◆サクララウンジについて
フライトが夕方18時20分なのにお昼からチェックイン,出国審査。
そして正面にさくらラウンジがありました。初めてなのです。やはりクレジットカード用のラウンジとは別世界ですね。一度体験すると病みつきになりそうです。
そこで受けられたサービスは。昼食のカレー,ビール,ワイン,15時からの足もみマッサージ,電動マッサージ機,無線LAN Hi-Fiでのウェブチェック,フリードリンク(さすがに機内での食事を考えて夕食は遠慮しました)ビジネスクラスは機内だけのサービスではなく,事前のスーツケース無料集配(その後中止になったでしょうか?)や上記のサクララウンジを考えるなら これからも往路のみの利用だけでも価値がありますね。
◆食事について
中国の餃子と言えば勿論水餃子。皮は厚めで色は白い粉の色。
ところが,,皮が薄く,色も紫や赤,緑というきれいな貝のようなおいしい餃子があるのです。
宝源饺子屋です。http://www.dianping.com/shop/562433 お勧めします。

◆旅行写真

 
北京一人旅写真1往路のみのビジネスクラス
食事はフィレステーキとブルゴーニュワインでした。
JALのサービスはきめ細やかですね。
地下鉄2号線の鼓楼大街駅で下りると胡同に入る路地がいくつもありました。観光客向けの人力車には注意!
遠方に見えるのは鐘楼。高さ48メートル
北京一人旅写真2
北京一人旅写真3高さ46メートルの鼓楼は1273年に建てられ太鼓と小鼓を鳴らして、時間を住民に知らせたそうです。基礎、城台、上楼の3層からなるレンガづくりの堂々とした建物です。
星が埋め込まれたような中国電影博物館(映画博物館です)。やはり巨大ですね。
入場料は無料ですが,予約が必要です。
映画の好きな方にはオススメします。
北京一人旅写真4
北京一人旅写真5鳥の巣の前で記念撮影。入場料は50元だったと思います。
きれいな貝のような水餃子はとてもおいしいですね。
北京一人旅写真6
北京一人旅写真7柔ちゃん(田村選手)と似ているスタッフと記念撮影。
足裏マッサージは日本に比べてとても安い。足のマッサージだけなら50元程です。写真の許可を求めると,笑顔で答えてくれました。
北京一人旅写真8
北京一人旅写真9北京にはまだまだ忘れかけていた幼少時の風景がある。このようなタイムスリップも楽しみの一つですね。

◆この旅行記へのコメント

 
私も北京へ行った事が有ります。
オリンピック前に2回行きました。飛行機はエコノミーでしたが、オリンピック近くに行った時は、以前と全く機内食が違って、ビジネスに近いくらいに、良くなってました。(笑)
多分、今はまた酷い機内食に戻っているでしょう。。。
北京は、凄く近代的な所と、昔懐かしい所が裏表で
あるので、不思議な所ですね。
どちらかと言うと皆おっとりしてるように感じました。また、機会があれば行ってみたいです。
biverlyjpさん (2009/08/01 16:11:46)
コメントを書く (ログインが必要です)