■東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光

東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光写真1

◆スケジュール

1日目

04:00  自宅 起床
05:15  車・タクシー 自宅から車で最寄り駅へ
05:30  新幹線・電車・地下鉄 最寄り駅から4本電車を乗継伊丹空港へ(GW中なのでリムジンバスでの移動は渋滞の危険性があったので回避)
08:05  空港 伊丹空港到着 チェックイン
09:00  飛行機 ANAにて羽田空港へ
10:10  空港 羽田空港到着
10:41  新幹線・電車・地下鉄 京急空港線快特にて押上駅へ
11:23  駅 押上駅到着
11:25  観光 ソラマチ・スカイツリー観光
15:02  新幹線・電車・地下鉄 押上駅より京成押上線アクセス特急にて成田空港へ
15:57  空港 成田空港到着、チェックイン
17:50  飛行機 エアカナダでカナダトロントへ
16:40  空港 トロントピアソン国際空港到着、入国手続き
18:15  バス 新幹線・電車・地下鉄 バス 出迎えてくれた友人(トロントで語学留学中)とバスと電車で1時間以上かけて友人のホームステイ先に移動、ちなみにこの移動での費用は3ドルのみ(トロントはバス、地下鉄、路面電車が連絡しており、一区間、数分の距離の利用でも、端から端まで1時間以上の利用でも1回3ドルらしい)
19:30  宿泊施設 友人のホームステイ先に到着、ちょうど部屋が空いており、自分専用の部屋も与えられた。
20:00  食事 久しぶりの再会を祝して、朝4:00 まで飲み明かした。

2日目

10:00  起床
11:00  バス 新幹線・電車・地下鉄 ダウンタウンへ移動
12:00  観光 ロジャースセンターにてブルージェイズVSマリナーズのメジャーリーグ観戦
16:00  観光 CNタワー観光
19:00  食事 レストランでロブスター料理
20:30  新幹線・電車・地下鉄 バス
21:10  宿泊施設 ホームステイ先に帰宅

3日目

07:00  起床
13:30  食事 レストランで中華料理
15:00  徒歩 トロントアイランドの船着場へ
15:30  船 トロントアイランドへ
15:40  観光 トロントアイランドにて散歩、レンタル自転車でサイクリング
17:30  船 船着場へ
17:40  徒歩 新幹線・電車・地下鉄 バス
19:00  宿泊施設 ホームステイ先に帰宅

4日目

06:30  起床
07:30  バス 新幹線・電車・地下鉄 でダウンタウンへ
08:30  バス停 長距離バスの停留所にてバス待ち
09:00  バス 長距離バスでナイアガラフォールズタウンへ
10:30  バス 循環バスでナイアガラフォールズへ
11:00  徒歩 歩いてレインボーブリッジを渡りアメリカ側へ国境越え
11:30  観光 入国手続き後、ナイアガラフォールズ観光 霧の乙女号乗船 ビューモービル乗車 ゴートアイランド散策
14:30  徒歩 再び歩いてカナダに入国
15:00  食事 ハードロックカフェでハンバーガーを食べる。
16:00  観光 カナダ側からナイアガラフォールズを観光 ビハインドフォールズ テーブルロック
19:00  バス 循環バスでナイアガラフォールズタウンへ
19:30  バス 長距離バスの停留所でトロント行のバスを待つ、時刻表より30分遅れでやってきた
20:40  バス 長距離バスでトロントのダウンタウンへ
22:30  徒歩 夜のダウンタウンを散歩
23:00  新幹線・電車・地下鉄 バス
23:40  宿泊施設 ホームステイ先に到着

5日目

08:00  起床
10:00  バス 新幹線・電車・地下鉄 徒歩 セントローレンスマーケットへ
11:00  観光 セントローレンスマーケットにて土産購入
12:00  徒歩 ホッケーミュージアムへ移動
12:20  観光 ホッケーミュージアム観賞、土産購入
13:30  徒歩 レストランへ
13:40  食事 パスタを食べる
14:20  徒歩 バス 徒歩 でチャイナタウンへ
15:00  観光 チャイナタウン、リトルイタリー、ケンジントンマーケットを観光
16:00  新幹線・電車・地下鉄 路面電車でイートンセンターへ
16:30  観光 イートンセンターでお土産購入
18:00  バス 新幹線・電車・地下鉄
18:50  宿泊施設 ホームステイ先に帰宅、21:00 頃まで庭で友人と晩餐

6日目

07:30  起床、帰国準備
09:00  観光 ホームステイ先の住宅街を一人で散歩
10:10  車・タクシー ホストファーザーの車で地下鉄の駅まで送っていただく
10:20  新幹線・電車・地下鉄 空港へ
11:40  空港 空港到着、チェックイン
12:10  食事 空港のレストランで友人と最後の食事 骨付きリブとチキン
13:00  空港 搭乗口へ移動
14:10  飛行機 エアカナダで成田へ

7日目

15:45  空港 成田空港到着
16:55  バス 空港連絡バスで羽田空港へ
18:00  空港 羽田空港着、チェックイン
19:20  飛行機 ANAで伊丹空港へ
20:35  空港 伊丹空港到着
21:05  バス リムジンバスで某駅に移動
22:30  新幹線・電車・地下鉄 某駅から電車で最寄り駅へ
23:00  車・タクシー タクシーで最寄り駅から自宅まで
23:40  自宅 自宅着

東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光
─── ───
(旅行期間:2013/05/03〜2013/05/09)
普通席 エコノミークラス

投稿日時:2013/05/10 18:05:41
投稿者:gtrさん
    gtrさんのプロフィールを見る
gtrさんの他の旅行記を見る
操作:このスケジュールをコピーして投稿する
タグ : ──
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になった!】 / 【うらやましい!
1人の方が「参考になった!」と投票しています。
1人の方が「うらやましい!」と投票しています。

◆旅行人数

観光費30,000 円30,000 円
その他費用50,000 円50,000 円
合計130,000 円130,000 円

※1 大人1人あたりの費用です。子供は大人の1/2、乳幼児は計算しないで割った金額となります。

◆旅行のポイント

今回の旅行は10ヶ月前からトロントに留学している友人を訪ねての旅でした。
当初は、ホテルへの宿泊の予定でしたが、友人の口利きで友人のホームステイ先にご厄介になりました。なかなかできない経験が出来たのでとても良かったです。
観光地は全て友人が専属ガイドとして同行してくれたので、言葉には全く困らずに過ごせました。
天気は全て快晴で、寒いと思ってたトロントは日本より気温も高い状態でしたが、空気は乾燥しているので、とても気持ちの良い気候でした。

スカイツリーはWebで5月3日のチケットを予約していたので、すんなり入れた。外には12:00にも関わらず18:30の当日券の整理券を待つ人で大行列でした。
観光地でお勧めはCNタワーとカサロマは是非、そして長時間移動の必要はありますが日帰り観光が出来るナイアガラフォールズは外せません。アメリカ側へ行くこともそれほど難しくないので、5時間以上の滞在時間を取って両方を楽しむことをお勧めします。アメリカ側の循環バスビューモービルは乗車賃2ドルと書かれていましたが、どうやら平日はタダのようですので、気楽に利用出来ます。カナダ側は歩いて回りましたが、こちらにもピープル・ムーバーなる循環バスが走っています。こちらには乗っていませんが、バス停に書かれているのを見ると48時間7ドルでした。

予約は12月半ば過ぎにしました。その時点でのANAマイルは59000マイル位でしたので楽天からポイントを移し、6万マイルとし特典航空券をGETしました。

過去に5回特典航空券を利用したことはありましたが、いづれも国内旅行(仙台×3,沖縄×2)ですし、過去の海外旅行の時は全て旅行会社にお任せしていたので、今回全て一人で計画したことで多くのことを知ることが出来ました。

◎エアカナダを含め、北米系の航空会社を利用する場合、燃油サーチャージは不要。(これは非常にありがたかった、5万弱が不要は大きい)
◎国際線の申し込みと同時に国内乗継便を追加でき、その分を含んでも必要マイル数は同じ、ただし、原則同一日に限る。(普通なら羽田-伊丹12000マイル位必要でしかも、2ヵ月前からしか取れないところなのに、マイルは不要だし、半年位前でも取れる。WEBで事前座席指定しようとしたら、全ての席が指定可能でした。)
◎GWでも予約可能。(予約時点では、トロント往きは毎日可能、それに対して帰り便は、10日に1本くらいしか特典予約便が空いてなかった。)
◎提携航空会社利用は座席指定は出来ない。往きは通路側隣無しで良かったが、帰りは真ん中で両隣あり、まぁ、左右とも小柄な日本人で窮屈感はなかったけど。
◎羽田-成田の移動時間が4時間以上あれば、途中で東京スカイツリー見物が可能。
◎カナダの入国審査は甘い、申請書にカバンの中に食品があると書いていたのに、質問も無ければ、スーツケースを開けられもしなかった。

最高に楽しい旅でした。\(^o^)/

◆旅行写真

東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光写真13日目に訪れた CASA ROMA 城の様な大邸宅
初日 羽田から成田への移動途中で自立塔世界一位のスカイツリーに登る
東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光写真2
東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光写真32日目 ロジャースセンターでブルージェイズVSマリナーズ観戦 ピッチャー岩隈、バッター川崎
2日目 野球観戦後自立塔世界3位のCNタワーに登る
東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光写真4
東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光写真53日目 ロイヤルオンタリオ博物館 見物

建物が斬新
3日目 トロントアイランドへ

まさに都会のオアシス
東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光写真6
東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光写真74日目 ナイアガラの滝へ
歩いて国境横断
4日目 ナイアガラの滝観光

ジャーニービハインドフォールズの展望台より
東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光写真8
東京スカイツリー&トロント&ナイアガラフォールズ観光写真94日目 夜のトロント庁舎

◆この旅行記へのコメント