■マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜

マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜写真1

◆スケジュール

1日目

11:00  飛行機 日本航空405便 成田発→パリ行
16:30  新幹線・電車・地下鉄 RERにてシャルル・ド・ゴール空港からへパリ市内へ移動
18:00  宿泊施設 オデオンのホテルにチェックイン
20:00  新幹線・電車・地下鉄 エッフェル塔のあるトロカデロ駅へ移動
21:30  観光 エッフェル塔

2日目

07:00  宿泊施設 パリのホテルチェックアウト
08:05  新幹線・電車・地下鉄 モンパルナス駅→レンヌ駅までTGVで移動
11:00  バス レンヌ駅→モンサンミッシェルまでバスで移動
12:30  宿泊施設 モンサンミッシェルのホテルにチェックイン
13:00  観光 モンサンミッシェル
19:00  食事 ホテルの中で食事

3日目

07:00  宿泊施設 モンサンミッシェルのホテルチェックアウト
09:30  バス モンサンミッシェル→レンヌ駅までバスで移動
11:00  新幹線・電車・地下鉄 レンヌ駅→モンパルナス駅までTGVで移動
14:00  観光 オルセー美術館
21:00  宿泊施設 パリのホテルにチェックイン

4日目

07:00  宿泊施設 パリのホテルチェックアウト
08:30  新幹線・電車・地下鉄 パリ・リヨン駅→ボーヌ駅までTGVで移動
11:00  観光 ブルゴーニュワイン蔵めぐり
13:30  食事 CAVEでワイン試飲付きランチ
15:30  観光 ボーヌの街を散策
19:00  宿泊施設 ニュイサンジョルジュのホテルにチェックイン

5日目

10:00  宿泊施設 ニュイサンジョルジュのホテルチェックアウト
11:30  新幹線・電車・地下鉄 ニュイサンジョルジュ駅→ディジョン駅までTGVで移動
12:30  観光 ディジョンの街を散策&食事
15:00  新幹線・電車・地下鉄 ディジョン→パリ・リヨン駅までTGVで移動
17:00  新幹線・電車・地下鉄 パリ郊外アウトレットへ
22:00  宿泊施設 パリのホテルにチェックイン

6日目

08:00  観光 ヴァンヴ蚤の市
10:30  新幹線・電車・地下鉄 パリ郊外線RERでヴェルサイユへ
12:00  観光 ヴェルサイユ宮殿
16:00  観光 オランジュリー美術館
20:00  食事 友達と待ち合わせて食事

7日目

09:00  観光 パリの街を1日散策
19:00  観光 シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケット

8日目

09:30  宿泊施設 パリのホテルチェックアウト
11:00  観光 買い物&食事
15:00  バス ロワシーバスでシャルルドゴール空港へ移動
18:05  飛行機 日本航空406便 パリ発→成田行

マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜
─── ───
(旅行期間:2008/11/26〜2008/12/04)
エコノミークラス

投稿日時:2009/09/29 01:27:53
投稿者:まみ太さん
    まみ太さんのプロフィールを見る
まみ太さんの他の旅行記を見る
操作:このスケジュールをコピーして投稿する
タグ : ──
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参考になった!】 / 【うらやましい!
6人の方が「うらやましい!」と投票しています。

◆旅行人数

大人 子供 乳幼児 合計
2 人 0 人 0 人 2 人

◆使ったマイル

航空会社 マイル数
JAL 45,000 マイル
合計45,000 マイル

◆旅費

 費用一人あたり※1
交通費78,000 円39,000 円
宿泊費150,000 円75,000 円
食費32,000 円16,000 円
観光費28,000 円14,000 円
その他費用0 円0 円
合計288,000 円144,000 円

※1 大人1人あたりの費用です。子供は大人の1/2、乳幼児は計算しないで割った金額となります。

◆旅行のポイント

今回の旅行は私はJALのマイル、友人はANAのマイルを使って、2人で現地待ち合わせということで出発しました。
シャルル・ド・ゴール空港は、JALとANAのターミナルが違うし、空港も大きくて複雑なので、空港内で待ち合わせよりはパリ市内での待ち合わせの方がわかりやすいからという理由です。
今回の旅行ではパリ1泊目、モンサンミッシェル、ニュイサンジョルジュ(ブルゴーニュ)のホテルを予約し、ホテルを移動する際には、パリのホテルでトランクを預かってもらい、戻ってきたらチェックイン出来るように手配して動きました。1泊分だけの荷物を持って移動出来たので、とても快適でした。美術館へ行くにも徒歩圏内の場所だったのも◎。
ニュイサンジョルジュのホテルでは、オーナーが車でワイン蔵めぐりをしてくれるということだったので、お願いしました。ボーヌとニュイサンジョルジュの街の散策、ワイン蔵めぐりで8000円くらい。ワイン試飲付きのフレンチのコースランチが5000円(ワイン赤白10杯くらい飲めます)くらいでした。
TGVのチケットですが、日本からTGVのHPで予約しなくちゃと心配する方が結構いますが、簡単な片言英語が話せれば、駅の窓口で問題なく買えちゃいます!
HPから予約するほうが面倒で難しいと思うので、フランス国内でTGVに乗ろうという方はぜひチャレンジしてみて下さいね。
行きと帰りの飛行機が友達と別なので寂しいかなぁと思ったけど、ほとんど寝ちゃうので全く問題ありませんでした。

◆旅行写真

 
マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜写真1フランスのEU議長国就任を記念しての限定イルミネーション。
モンサンミッシェルまで続く道路。2kmくらい続いていて、歩いて対岸の町まで行けます。
マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜写真2
マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜写真3モンサンミッシェルのホテルで食べた夕食の前菜。朝食と夕食が付いて1泊95ユーロだったので超お得でした。
モンサンミッシェルの入り口。左のお店はオムレツで有名な「ラ・メール・プーラール」。オムレツ1品で28ユーロはぼったくりだと思いますが。。。
マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜写真4
マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜写真5ボーヌの旧市街の夕暮れ。1年に1度、世界中のワインのバイヤーがこの街に集まる時には人であふれるそうですが、それ以外はとても静かな街だそうです。
ニュイサンジョルジュで泊まったホテルの部屋。伯爵の屋敷を買い取ってホテルにしたそうですが、部屋数が少ないので、ハイシーズンは2人とかの少人数での宿泊は受け付けてないとのことでした。
マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜写真6
マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜写真7ディジョンの旧市街。マイユのマスタードで有名です。ボーヌに比べるとにぎやかで、レストランもパリに比べると安くておいしい!
ディジョン旧市街の入り口に建つ凱旋門。パリの凱旋門のミニチュア版って感じです。
マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜写真8
マイルでGO!第2弾 〜パリ&ブルゴーニュの旅〜写真9ディジョンのマルシェの中のオリーブ専門店。オリーブだけでも20種類はあり、選ぶのが大変です。

◆この旅行記へのコメント

 
コメントを書く (ログインが必要です)